to  actively  enjoy  your  life

日々頑張っているカラダとココロをリセットし、

人生を軽やかに美しく楽しむためのカラダづくりを応援します。

 

『健康な体と美しさはみずみずしい筋膜から作られる』

そんな時代の到来です!



最新情報


今、姿勢を見直すことが、子どもの一生の宝になるから

子どもにとっては、姿勢=集中力です。

 

子どもが小さいうちは、夕食の準備も一苦労。

NHKの幼児番組を見せている20分の間に慌てて夕食を作ったり

そんな経験が私にもあります。

その時は、集中して見ているからいいか...と思っていましたが、

ソファでダラーンとテレビを見るのは、今思えば、姿勢によくなかったかもしれません。

もちろん、子どもにとっても、家でくつろぐ時間は大切。

テレビが悪いのではなくて、ちょっと姿勢を心がければいいのです。

 

「姿勢が悪い!」「ちゃんとして!」と私たちはつい子どもに言ってしまいますが、

では、「いい姿勢」とはどんな姿勢でしょう?

それはどこで学べばいいのでしょう。

 

そんな悩めるお母さんたちのために、親子で学ぶ

「就学前に身に付けたい 集中力アップ!座り方講座」

 

 詳細はこちらからご覧くださいませ→⭐️

 


神楽坂でロルフィングセッション受付中!

名古屋で40代、50代からの大人女性の為のロルフィングを得意とするアラフィフロルファー茂利なおこが毎月出張セッションいたします。

月1回の施術となりますが、日々頑張っている自分のカラダのメンテナンスとして、またゆっくりなペースでの姿勢改善及び

自分のカラダと向き合う時間として、ご利用いただけるよう

プログラムしております。

「大人の体は短期間にして成らず」一気にやってすぐ飽きる。

というのではなく、ゆっくりなペースでも継続すれば必ず結果がついてくる「立つ、座る、歩く」の日常動作教育、簡単な筋膜ケアムーブメントも合わせてお伝えしています。

 

「大人女性の為のロルフィング」始めてみませんか?

 

7月のスケジュール&詳細はこちらからご覧くださいませ→⭐️

 


『これがほんとの筋膜ケア!講座』 毎月2回 開催中です。

大人女性対象に私がこんな講座あったらな〜という想いをカタチにした『これがほんとの筋膜ケア』講座を毎月2回開催しています。

そろそろ何か体にいいことを始めなきゃ💦と誰もが思うお年頃。とりあえずヨガやジムなど運動を始めたけれど。。。

私のやり方これであってるの? インストラクターの言ってる指示のようにカラダをうごかせない、やっぱり体が固いんだわ私、などなど続かない、または一生懸命やりすぎて体を痛めてしまっていませんか?

 

いろんなワークショップにでたけれど、その時はいい感じなんだけど家へ帰って自分ではなかなかできないことも💦

 

これそのまま40歳頃の私です(笑)

 

体の使い方もおけいこと同じです。

何度も学んでレッスンしてやっと身につくのです。

大人になってから学ぶのだから、近道しないとね。

いろいろ身をもって体験し学んで、それでもまだ知りたくて

ロルファーにまでなった私だからお伝えできることが満載の講座です。

筋膜からアプローチした、身体の感覚を育てながらのレッスンです。

きっと今やっているヨガや他の運動の質が向上すると信じています。

定員4名という少人数なのでリラックスして参加していただけますよ。

 

これがほんとの筋膜ケア講座、詳細はこちらをごらんください

 

 


ロルフィングdays ワークショップ2016 好評開催しました。

ロルフィング®創始者アイダロルフ博士の生誕120周年を記念して全国でロルフィングのイベントが開催され、

ここ名古屋でも5/21(土)『呼吸から姿勢を整える』をテーマに無事開催することができました。

 

生きていれば誰でもしている『呼吸』

1日2万回もしているといわれる『呼吸』

その呼吸をするのが息苦しい、上手くできているか不安、などなどコンプレックスを抱えている方が意外と多いのも事実です。

このワークショップでは、呼吸のメカニズムを学び簡単なストレッチで楽に呼吸ができるよう、また自律神経から下着の話まで大人女性にとって必須の内容が盛りだくさんに聞けたかと思います。

名古屋で活動する女性ロルファーグループで毎年開催する

ロルフィングDaysの記念ワークショップ、また来年もお楽しみに〜。

収益の一部を熊本地震義援金へ寄付させていただきました。


大人女性の為の、からだの使い方基礎講座 始めます!

春はもうすぐ。何か始めてみようかなと暖かいお部屋で考えていませんか。

身体は動く為に設計されています!

 

でもその使い方を知らなければ、自分の身体には今どんな癖があるのか気づいて動いたほうがいいに決まってますよね。

 

そこで、4月から大府市にて

『感じてから、動かす』ことで『筋膜』にスイッチが入り、

ラクな痛めないからだの使い方基礎講座を開催していくことにしました!

 

ピン!ときた方、ご縁のある方は

まずは説明&体験会にお越しくださいませ。

 


いい眼とは?

いい眼って、視力検査で1.5とか1.2とか下の方の米粒みたいな字が認識できることだと思っていましたが、

いい眼=遠くが見える視力だけではなく、

いい眼=眼からの情報を分析して判断し、行動するまでの一連の能力が上手くできることだそうです。

ほとんどの人が最も頼りにする眼からの情報。

私はまず自分の眼の使い方の特性を知って、

『ラクに見る』手段をとりました。

そうしたら、クリアによく見えるようになり、おまけに集中力もup!

眼睛疲労もありません。

ロルフィングでも眼の見方、使い方と身体の関係性はよ〜く知っていたつもりでも、

私のようにレーシックで眼の筋肉を過緊張させていた場合は、ビジョントレーニングで

『ラクに見る』ことが必要だったんですね。(あくまで私の場合です)

またひとつ、身をもっていい勉強をさせてもらいました。


子供の座る姿勢について 

ブログ更新しました。こちら⭐️

保育園で園児のイスの座り方について指導してみました。


オススメの本

ロルファーでもありムーブメントの権威、メアリーボンド著書が翻訳されました!
体や動きを変えるポイント『感じる力』を養う秘訣が満載。

 

感じることって、本で読んでもなかなかわかりにくいのが難点。

ムーブメントプラクティショナーでもあるロルフィング705では、そんなわかりにくい『感じる動きのコツ』をお伝えしていきます。

 

慢性的な痛みに悩んでいる。または今年こそは自分の体と向き合い将来を健やかに過ごしたい。と思っていらっしゃる方へ

 

じっくりあなただけのセッションでお付き合いします!

 


営業時間を変更しました

最終受付を17時30分としておりましたが、

今年から19時まで受付けさせていただきます。(金山ルームのみ)

お勤め帰りにセッションが受けやすくなるとおもいますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


新年のご挨拶

 

明けましておめでとうございます!

 

昨年は多くの女性にロルフィング705を見つけてご依頼いただき本当にありがとうございました。

素敵なご縁と出会いに感謝しております。

 

2016年もすべての女性のために、

人生をアクティブに楽しめるカラダづくりをサポートしていく所存でございます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

ロルフィング705 茂利なおこ

 


ブログ更新しました。

施術者としての『存在の力』コチラ⭐️


・12月20日から28日までお休みをいただきます。


・5月11日~5月26日迄、臨時休業いたします。

 


ロルフィングの勉強でアメリカへ来ています。

詳しくは、ブログに書いています→⭐︎


ロルフィングでヨガを深めよう ワークショップ開催 7/26 

・日時 7月26日(日)10時〜13時

・場所 名古屋市瑞穂区八勝通 オーロラスタジオにて

・参加費8000円

・定員 10名

 

詳細はコチラ→⭐︎


ロルフィングでヨガを深めよう WS  12/6開催!→日程延期しました。

『内転筋からコアに繋げよう』

 

日頃意識しにくい内転筋にスイッチを入れ、頑張りすぎないで

骨盤〜上半身へと繋げていきます。


わかりやすい解剖学の説明を含むカラダの感じ方、

ロルフムーブメントで使い方を実践していきます。

きっと今までできなかった、不得意な動きを見直す良い機会となるでしょう。

3人の女性ロルファーが丁寧に見ていきます。

 

・日時 12月6日(日)10時〜13時→延期しました!

・場所 名古屋市瑞穂区八勝通 オーロラスタジオにて

・参加費8000円

・定員 10名

 

詳細はコチラです→⭐️


南山大学の授業でロルフィングを体験してしてもらいました。

心理学を学んでいる学生さんたちに、

からだと向き合うことで自分の内側を見つめ自己成長を促すというテーマで『ボディワーク』を体験してもらいました。


詳しくはブログに書いています→コチラ⭐️